クッション性の高いソールが特徴的なHOKA ONEONEの「ORA RECOVERY FRIP」
実際着用してみての履き心地やサイズ感についてご紹介させていただきます。
ホカオネオネとは
2009年からスタートしたランニングシューズブランドです。
もともと山岳を駆け抜けるトレイルランに向けたシューズを手掛けるブランドとして誕生しました。
ミッドソールが分厚く高いクッション性がありながらも軽量なのが特徴です。
ランナーだけでなく、このボリューム感がファッションとしても注目され様々なセレクトショップでも目にするようになりました。
オラリカバリーフリップの特徴
一番はやっぱりこのソールの厚さ。これにより高いクッションが実現されています。
シンプルになりやすい夏のコーディネートにもこのボリューム感が一役買ってくれますね。
アウトソール(底面)はつま先にかけてカーブした形状になっています。
かかとを着いた時にしっかりとしたクッション性を感じ、徐々につま先にかけて踏み込んでいく時にソールのカーブが効いて、足運びがスムーズな感覚です。
サイズ感
私の足サイズは
素足で長さ約25cm
幅は一番広い部分で約9.7cm
スニーカーは26.5cmでジャスト。
27~27.5cmを好んで履きます。
今回、ORA RECOVERY FLIPは27センチを購入しました。
鼻緒部分が細くやや緩く、リラックスを目的に作られているのもあってかホールド感はあまりない印象。
ゆとりがあるので、歩いていると足の裏が離れる感じがします。
長距離を歩くなら足首あたりまでホールドできるタイプがよいと思いますが、こういったトングサンダルであればリラックス感重視でよいなと思っています。
サイズも問題なく履けていますが、もともとリラックスフィットなことをふまえるとジャストサイズの26.5センチの方がより合っていたかなと感じています。
着用写真
リラックス感覚のサンダルなので、全体的にリラックスフィットなアイテムを合わせて楽チンなコーデにしました。
TシャツはNANGAのもので非常に軽くて風通しの良い素材で作られているので快適な着心地です。Tシャツとしては安くないですが、1着持っておくと素材感の違いもあって夏のコーディネートに幅が出るのでオススメです。
まとめ
ORA RECOVERY FLIPをまとめるとラク×ファッション性が特徴かなと思います。
サンダルのコーディネートで足元にボリュームを持たせたい、歩いていて疲れないサンダルを探している方にはオススメです。
コメント